本当はイヴに予約してあったんですが、仕事の都合でキャンセルし、
先日前から行きたかった都島の「寺田屋」さんへ行ってきました。

はじめはデミグラスソースのオムレツを注文し、ビールで乾杯

次はこの焼き白子
滋賀のお酒、不老泉を頼み、女将さんに白子にあわせるとしたらどんなお酒?と聞くと、
奈良の風の森をおちょこに出してくれました。

20101218190611.jpg 

パテの上にあるおちょこのが風の森
その横が不老泉
パテも濃厚で美味しかった~。

20101218191403.jpg

それからはチーズの盛り合わせに赤ワイン

豆腐小鍋もいただき体も温まる

そして気に入ったのが野菜のソテーに野菜のソースがけ。
これにはめっちゃ気になっていたメニューの「すごいカシス」をソーダ割りで注文。
まあ、普通のカシスソーダでした。

20101218203857.jpg

お料理が美味しいのでお酒もついついいっぱい注文しましたが、
ほぼ全て半分こしたので、酔っ払いにはなりませんでした。

その後は地元に戻り、いつものBARへ。
でもいっぱいだったので、久しぶりのBARへ

さて、クリスマス本番は光のルネサンスへ
9時頃の淀屋橋到着だったのに昨年より増して凄い人!
大阪市役所前では山下達郎のクリスマスイブが大音量で流れていました

20101225205648.jpg

いっぱい屋台など出ていましたが、お鍋が待っているのでがまん。

天満橋の八軒家浜にあるドリカムツリーまで行きました。

20101225212546.jpg

その後はお鍋~!

20101225224401.jpg


かなり寒い日だったのでとっても温まりました
2010.10.08 甘い誘惑
昨日スポーツ選手並を目指すと宣言しつつ、
実はこれから美味しいものがたくさん味わえる季節。

そう、食欲の秋

普段あまりたくさん甘いものは食べませんが、
外食すると誘惑に負けてしまします

ランチはおなじみ、プラーナさんのマクロビランチで安心

20101005140224.jpg

と思いきや、お茶タイムにはしっかりモンブランを食べてしまいました。

20101005155321.jpg

そうだ!
しっかり食べながら筋肉をつければいいんだ!
頑張ろう
このアボガドパスタは昔の職場の上司が書いてはるブログで発見したもの。

結構美味しかったです

アボガドパスタ3

レシピは・・・


パスタ200g

熟したアボガド1つ
粉チーズ大さじ4
オリーブオイル大2
ブラックペッパーお好みで
塩小さじ4分の一
お醤油小さじ1
有れば昆布茶小さじ1

パスタを茹でている間に上記の材料を入れて
アボガドは潰すようにして濃いめに味付けをしておく。

アボガドパスタ1


その中へパスタを入れて和えるだけ!

今回はこの中に上司おすすめの角切りベーコンと玉ねぎ、にんにくを
炒めたものを入れました。

アボガドパスタ2

レシピを聞いたもんだから、「食べた?」ってメールがすぐ来て、
焦って作ったのでした

この上司には、こだわりの塩も頼んでまして・・・
受け取るのが楽しみです♪
今日はお客様とランチへ

待ち合わせしていたお店は以前行ったことがあり、
美味しいし、店員さんも感じが良かった。

しか~し!
お店で待っている間、多分一番偉い人と思われる男性の店員さんが
結構大きなゲップをした。

これからランチ食べるっちゅうのに・・・
食欲がなくなるやんか~~!!

その男性、お店での動きも荒々しくて、何か違う。
前はこんな人いなかったし、フランス料理店やで。あかんやん

どうやら最近リニューアルしたようで・・・
多分お店のオーナーさんも変わったんかな。

それにしても、もう行かないと思う
20100601スタンドアサヒ

保存版と言えるくらい良さげなお店が載っている「ひとり食堂」の本に
このお店が載っていた。

かなり前に元職場の先輩からこの店のことは聞いていて、
一緒に行こうと誘われていながら結局行けなかった所。

昭和な感じで、ほっとしそうな雰囲気。

地元の友達に聞いたらその後輩の家族がしてるお店だった。
最近いっぱいでなかなか入れないと聞いていたので、
週末を外し、21時以降に行った。

アサヒの生も食べ物も美味しかった~。

その後はBarへ行き、気がついたら2時前でびっくり!

お酒弱くなりました
