成人の日はいつもお世話になっている
オフィスキーカラー立石さんの京都サロンへお邪魔してきました

この日の京都は雪が少し降っていて寒かったです

以前から気になっていたアクセサリー作り。
不器用な私でも作れるというので参加させていただき、
2時間半悪戦苦闘してきました

パーソナルカラーアクセサリー作成講座

講座の詳細は↑こちらからご覧ください。
細かい作業が苦手な私でも作れましたよ~!

こんな感じ

20110111132616.jpg

私以外には4名がそれぞれのものを作り、
おしゃべりしながらも集中力を失わず作成しました。

西田先生も気さくで参加者の皆さんとも和気藹藹と
楽しい時間を過ごすことができました

講座の後は皆でランチ

20110110134359.jpg

盛りだくさんのおかずに五穀米とスープをいただきました。

皆さんはその後またセミナーがあるということで、
サロンに戻られ、私はすぐ近くにある京都大丸に勤めている
大学時代の友人に久しぶりに再会してきました

成人を迎えられた皆様おめでとうございます。
寒い一日でしたが、夢と希望をもって、これからの社会を
支えていく頼もしい存在になっていってくださいね。
先日の教室の様子。
2クラス開催しました。

20101017121445_convert_20101019114527.jpg

20101017130729_convert_20101019114618.jpg

*かなり画像は小さくしていますが、具合悪い場合はお知らせくださいね~。

20101017105046.jpg


今回はいつもと違う作り方で、温度や調合のタイミングなどの判断が難しかったですが、
分離もせず、無事型入れができました。

さて、うまく固まっているか・・・
今日あたり皆さんカットされているのではないでしょうか~

あの綺麗な緑茶の色が出ていますように
2010.10.16 たらこ石鹸?
11月23日(祝)のイベント
「エンクル手作り癒し市」に各ブースで一番乗りにお買い物をされた方(お一人様1点限り)に
プレゼントするプチ石鹸を作りました!

20101015121108.jpg

レッドクレイの石鹸です。

大きなものも作りましたが、
私の大雑把な性格がでました・・・
混ぜ方が足りなくて、たらこのような石鹸になっちゃった~

20101015131420.jpg

品質に問題はないので、ご安心くださいね~。

明日は「お茶石鹸」の教室です!
参加者の皆様楽しみにしていてくださいね
2010.10.09 お茶石鹸
10月17日(日)の手作り石鹸教室は「お茶石鹸」です!

CMでも話題のお茶の石鹸は大人気ですよね!

緑茶に含まれるカテキンには、色素沈着抑制効果があるそうで、
いわゆる「美白」に効果があるといわれています。

teasope[1]

今回はちょっと中級レベルですが、初心者の方でも安心して参加いただけるので、
興味のある方は教室の詳細をご覧くださいね♪

今なら若干空きがあります
やっと枇杷の種のチンキができました!

20100723枇杷の種チンキ


ですが、まだ化粧水は作っておらず・・・

もっと色が濃くなるんかな?って思っていたけど、さほどならず

グリセリンや精製水は買ってあるんで早く私の肌で実験してみます。
