今日はお誘いを受けてセミコングランプリのオブザーバーを体験してきました。

セミコングランプリとは地区大会を勝ち抜いた7名によるNO.1セミナー講師決定戦!
(*詳細はリンクをご覧ください)

どんなお話が聴けるのかワクワクしながら大阪産業創造館へ

オブザーバーはこの7名の「自分の体験に基づいたオリジナルセミナー」
10分間を聴いて審査します。

10分間のセミナーって短いんじゃない?と思ったけれど、意外に時間があります。
また逆に長いと感じる場合もあります。

10分間いかに人を惹きつけ、自分だけが伝えられる人に役立つことを
わかりやすく表現できるか。

これをパワーポイント使いながら300名近い人の前で発表するんです。

なかなかこのレベルのお話聴けませんよ~。
ほんと、伺えて良かった~!

お誘いいただいたKさんとTさんに感謝します。m(_)m

夕方から仕事があり、審査までは済ませ、その後の結果発表は見れず
戻ってきましたが、先程kさんからメールをいただき優勝者を教えていただきました。

最近はセミナーにもあまり参加できていなかったのもあり、
自分のモチベーションも少しでしたが、なりました。

皆さんの生き生きした表情が忘れられません。
私もこうした自分でしか伝えられないことを表現したい!と思いました。
2010.12.04 モモの家
以前から耳にしたことのある「モモの家」
アラジャナさん(エンクルの手作り石鹸講師)がイベントに参加されるというので行ってきました。

20101203141245.jpg


20101203144053.jpg

初日の昨日はお味噌作りの講習をされていました。
今日も明日もワークショップなどあるようなんで
詳細はアラジャナさんのブログをご覧くださいね。

豆腐ベースのさつまいものモンブランだったっけ?
カラダに良い自然な甘さで美味しかったです。


さて、エンクルも来年のイベント出展者募集はじめました。
詳細はまた改めてお知らせしますが、
ぼちぼち申込みも入ってきているので、
気になる場合はこちらのインフォメーション欄を見てくださいね~
先日の日曜日は仕事が終わってから毎年開催してはる
よしだあきこさんの個展へ京都の鞍馬口へ行ってきました。

20101128162615.jpg    20101128165849.jpg


その夜はご本人の楽しみでもあるお酒の会があるというので、
参加させていただきました。(最終回の龍馬伝はさっき見ました。うるる・・・)


よしださんの個展は12月4日(土)・5日(日)も開催されますので、
(お酒の会は終わりましたが、利き酒はできると思います)
気になる方は是非どうぞ!今週は紅葉もまだ楽しめると思いますよ~。

*お酒が気になるということよりも、作品を楽しみに♪
彼女が作るものは温かみがあり、会場となっている古民家にばっちり溶け込む
ほっこり、楽しい作品です。

ここの住人は今の若者には珍しい渋い生活をしていました。
なかなか素敵!

作品とフリマを楽しんだ後は「お酒の会」


お料理は・・・

マキノのスモーク工房-杣人さんの盛り合わせから、
蛸足の燻製のカルパッチョ、
スモークサーモンのクリームチーズ包み、
スモーク・ド・ビーフ、
チーズラビオリのクリームシチュー、
さばずし

大津の辻一さんのは、

春菊の白和え、
小松菜とお揚げさんの炊いたん、
煮込み玉ねぎの肉味噌がけ、
ハクサイと豚肉の豆乳とブルーチーズソースがけ、

全て激ウマのお料理でした。

お酒は、
純米大吟醸生原酒 花嵐 ピチカート(21BY)で
乾杯

純米吟醸生原酒 ヨキトギ(21BY)、
純米原酒 かじや村(19BY)、
銀紋(21BY)、
純米吟醸生原酒 吟花(21BY)、


ここにお燗の達人というマック治郎さんが、
そのお酒に一番あった温度で燗をしてくださり、
色んなお酒を至れり尽くせりでいただいたのです。

最後のほうは
長期常温熟成 純米大吟醸 鬱金 1996年

これでめっちゃいい気分

こんなにたくさん日本酒をいただいたのは久しぶり~

さてさて、大阪まで帰らないと・・・
帰宅したのは12時ちょっと過ぎでした。

皆様楽しいひと時をありがとう~
先日の勤労感謝の日は「エンクル手作り癒し市vol.2」でした。

たくさんご来場いただき感謝の思いでいっぱいです

先着30名様のプレゼントもすぐなくなってしまい、
予備を補充しても間に合わないくらいでした。
お渡しできなかった皆様、どうもすみませんでした。m(_)m

今回初出店のラリー天然酵母パン教室さん。
(ちょっと写真が大きいですが・・・)
たくさん持ってきていただきましたが、完売いたしました!

DSC04019.jpg

1階・2階の様子はこんな感じ。
他2部屋の様子は人が入り乱れていたりお顔が大きく写っていたりしたので、
この小さな写真にしました。

DSC04021.jpg     DSC04026.jpg

今回初出展という方も数名いらっしゃり、
そのブースの様子などは後日エンクルのホームページ内
別ページでご紹介させていただきます!
現在はこちらからご覧いただけます→

次回は2011年3月21日(祝)を予定しております。
これからも回を重ねるごとに良いイベントにしていきたいと思います。

出展者の皆様、来場者の皆様ありがとうございましたm(_ _)m
着物好きの皆様へお知らせです

11月13日(土)12:30~16:30までエンクルの1階で着物&手作り品のフリマが開催されます!

主催者は着物サークル「きもの結び」さんです。
ものによっては、タダでお持ち帰りできる物もあるかも!?なんてことも書いてありました



詳細はエンクルHPのトップからご覧くださいませ
